名古屋モノづくりフェスタ4に参加してきました

最近は、転職活動やイベント等でドタバタしていましたが、
ようやく落ち着いてきました。
この機会に、自分の行動記録を残す意味合いでも、
溜まっていたブログ記事を書いて行きたいと思います。
写真は、コンテスト作品とフリー展示作品が混じっています。


約一ヶ月程前になってしまいますが、
9/29(火)〜10/4(日)に、名古屋モノづくりフェスタ4が行われていました。
今年で、4回目となります。
10/3は、コンテストとなり、10/4は、フリーの展示会となります。
表題では、「参加してきました」となっていますが、
10/4のフリー展示の方で参加してきました。
公式HPはこちらです。


まずは、受賞作の紹介から。
こちらは、大賞となったおぺさんの作品です。
一眼レフで拡大して、小物も取らせていただきましたが、
どれも完成度が高く、素晴らしい作品でした!

いぬっころの表情が良いですね〜。

一見、目に止まらないような道具類も非常に綺麗です!


続いて、金賞となった、部長さんの作品です。
つくろーぜ会にも何度か持って来られており、
制作過程を間近で見させていただいた作品でもあり、
完成品は、非常に素晴らしいものでした!
フィギュアの配置も意味があって、よく見てみると、
ストーリーが見えてくる気がします。

怒鳴っている人がいたり。

それを横目で眺めている人がいたりw

頭を抱えている人がいたり。

様々な人が居ますね。


最後に、部門賞となったSOLさんの作品です。
ゴジラの迫力も然ることながら、ゴジラに逃げ惑う人達が、
良く表現されており、劇中のシーンを想像できますね!



こちらは、サークル「もけなご」さんのブースです。
もけなごとは、名古屋周辺で活躍されている女性モデラーの方が、
集まって活動されているサークルさんです。
メンバーの方達は、良く参加している「つくろーぜ会」にも、
来られる人達なので、よく知っています。
皆さん、頑張って制作されていたので、
これからも応援していきたいと思いますね∩(´∀`)∩
イメージキャラクターも存在しており、なごさん(左)ともけちゃん(右)です。
こちらは、R子さんの考案されたもの。

代表のニチルダさんのキュベレイです。
かなり磨いておられましたので、驚く程綺麗な仕上がりですΣ(゚Д゚)

みきさんの百式です。
綺麗に組み上がっていますね!

たにくままんさん作品です。
楽しむ展の時に別の作品も拝見させていただきましたが、
完成度が高く、見習わなければならないところが多くありましたヾ(_ _。)ハンセイ…


こちらは、R子さんの作品です。
イメージキャラクターも制作され、創作意欲溢れる方ですね!
模型技術も素晴らしく、写真からも分かるように、
表面が映り込むぐらい綺麗な作品でした(*≧▽≦)



こちらは、バルドさんのセカンドVガンダムです。
昨年のハグフェスで、見た時から気になっていた作品で、
まさかここでお目にかかれるとは思いませんでした!
展示では、残念ながらミノフスキー・シールドは無かったですが、
シールドビットの展開も出来る凄い工作技術の持ち主です!



こちらは、小杉稔さんが作成されたナイチンゲールです。
一目見て、オーラバトラーにも似たその容姿が気に入り、
写真を撮ラせていただきまいsた!
ナイチンゲールを昆虫にするとこんな感じになるのでしょうね!



こちらは、KUSAREさんのアルス・ノヴァのイ401です。
塗装には、蛍光塗料が使われているそうで、
暗いところでは、発光するようです。
アルペジオに登場する戦艦は、超重力砲の展開ギミックが凄く、
前から気になっている作品ですので、つい目が行ってしまいます。
ブームが過ぎない内に、ちゃんと作りたいですヾ(_ _。)ハンセイ…



こちらは、個人的に気に入った作品です。
ひと目で分かる通り、不思議の国のアリスがモチーフですね。
全体の構成から、演者の設定まで、面白い作品でした(≧▽≦)



ここからは、知り合いの方がメインです。
こちらは、なすおさんの戦士リックディアスです。
綺麗にまとまっており、素晴らしかったです!
また、演出も非常に面白いと思います!。
自分は、本体の方にばかり気を取られていて、
ビネットはほとんど手を付けないので、
今後改善していきたいところですヾ(_ _。)ハンセイ…



こちらは、部長さんのダンバインです。
制作途中から時々見せて頂いていたのですが、非常に高い完成度です!
いつもガンダムばっかり作っているので、
ダンバイン系もいつかやってみたいです!
※ ビアレスやライネックとか良いですね〜



こちらは、川上さんの作品です。
つくろーぜ会で、仲良くさせてもらっている方で、
完成したZZも綺麗に仕上げられています!



こちらは、ta-2uさんのPGユニコーンです。
PGを全塗装する人は、中々居ないので、これは多くの人を目を引いていました!
さらに、現在、つくろーぜ会内では、PGユニコーン計画(勝手に命名)が
進められており、フェネクス、バンシィが制作されております。
三体揃うのが楽しみですね〜。



こちらは、詩音さん作品です。
つくろーぜ会のデフォルメ仲間として、よく制作会でお会いします。
綺麗にバランスが取れており、良い作品でした!



こちらは、しもつきさんの作品です。
スケールモデルやフィギュアを良く制作されており、
今回の作品も非常に素晴らしい作品ばかりでした!
塗装については、よく教えていただいております。





こちらは、ただちゃんさんのコアベイです。
Twitterでも、ちょっと見かけましたが、最初見た時は、
その表現方法に目を見張るものがあり驚きでした!
あのコアベイをリアル体型にする発想は意外でした。
いつも、他の人が考えつかないような発想力を持っており、
舌を巻くばかりです!



この他にも、沢山の素晴らしい作品がありました。
下の写真はそのほんの一部です。







どの作品も素晴らしく、圧倒されっぱなしでした。
良い作品を見ると、その熱気に当てられて、こちらもモチベーションが上がる気がします。
最後に、展示した自分の作品です。
塗装したガルマザクは、名古屋の展示会では、一度も出した事が無かった為、
展示してきました。