リバウ その6

年末年始明けの三連休も終わってしまいました。
明日から仕事なので、気持ちを切り替えて行かなければいけませんね。

年始の休み中に、撮りためていたソートアートオンラインを見ていたので、
最近は、作業中に、藍井エイルさんのIGNITEが頭の中でループ再生されています。
OPで、キリトが弾丸を斬り払いしている演出があるのですが、曲のフレーズと良くマッチしていて、
そこのフレーズが一番のお気に入りです。




リバウの作業の続きとなります。

まずは、羽を改造していきました。
改造部分は、こちらスレのまとめを参考にしています。
取り替え式だったところを、可動式に変更したかった為、自分のやりたいことをマッチしていました。
記事の通り、余っていたバウのパーツを使っています。中で折れると怖いので、中に真鍮を入れています。

バウに付ける
元々のバーニアへ繋がる取り付け部分は、ど真ん中についている為(下の写真)、そのまま付けてしまうと、
バーニアに干渉して上手く回転しない問題が発生しました。

試行錯誤した結果、ギリギリのところに回転軸を持ってくる必要がありました。
また、もう一つ、改造を行い、羽のボディーの中腹辺りに、ミサイル接合部用の穴を開けています。

最終的に、この位置になっています。

ミサイルは中腹辺りに付きます。


次に、シールドの改修をしています。
リバウのシールドは、溝に引っ掛ける方式となっていまたが、
このタイプの取り付け方は、嫌いなので、PCパーツに変えています。

アタッカーにする場合は、プロペラントタンクの下にシールドを引っ掛け突起がある為、
一度、全て削って、プラ板を切り出して、PCパーツへ挿入するように改造しています。




また、アタッカー時のライフル取り付け方法も直しています。
胸部に、凸が付いたPCパーツを取り付けて置いた(下の写真)ので、

これに合わせて追加パーツを作成しています。




次にずっと放置されていた襟を付けてみました。
襟は、真ん中を切ってそのまま取り付けています。


こんな感じで、改造が進んでいます。
ああ、まだフレシキブルバーニア作らないと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル