第5回 富士宮モデラーズ作品展参加してきました!

先週は、富士宮モデラーズ作品展・・・通称ミヤモテンに参加してきました!
公民館のようなところで行われ、規模は小さかったのですが、
その分、参加者の皆さん和気あいあいと楽しんでおられました。

展示されてる作品は、どの作品も素晴らしく、この記事ではその中のいくつかをピックアップしています。


自分は、ジオラマはやったことないのですが、こちらの作品はちょっとガン見してしまいました。
川の表面がツヤツヤしており、まるで水が流れているように見えました。
こういうのもいつかやってみたいなぁっと思います。


ダイゼンガーがあったので、撮ってきました。
ダイゼンガーの前にボクサーが並んでいます。
コトブキヤのキットだそうで、こんなにも大きかったのかと、驚きですΣ(゚Д゚)

ウォーカーギャリアが展示されていました。
大きさ的に、バンダイの1/100のキットかな。
自分は、ロボット大戦のゲームでしかザブングルを見た事なかったのですが、
ウォーカーマシンは、コミカルな動きをしていて、見ていて面白いですね。
また、SD化にもってこいな素材な気がします。
フル装備ウォーカーギャリア、ブラッカリィとか試してみたいなぁ。
ブーメランミサイルランチャーはやらせてみたいですね(><*)

ネオ・ジオングのネタで話題になっていた、ネオ・ジオングねんどろいどの組み合わせた作品も展示されてました。
個人的には、こういうのも見るのも面白いですし、作っていても面白いと思うので、非常好きです(* ̄▽ ̄)
使っているのが、ほむらなので、ネオ・ジオングをタンクローリに乗せて、
榴弾、トマホーク、機関銃などフル装備させれば、ワルプルさんにゴリ押しで勝てそうな気がします。

こちらの作品も、ネオ・ジオングを使っていましたが、
袴姿という面白い発想がされている良い作品でした。

ブラック・ロータスとシルバー・クロウがあったので、撮ってきました。
劇中では、非常にカッコイイ動きを見せてくれる二人です。
次は、シアン・パイルも付け足されるのかな。

Keyには、つい反応してしまいます。
製作者方も、ひょっとして鍵っ子なのかな(。-`ω´-)ンー


S.Y.OさんのSDのスサノオです。
非常に綺麗に作られており、顔を寄せて近くで観察させていただいてました。
足の持ってき方とか、「こうすればいいのか!」という納得できる改造が多くあり、
見ていて、非常に勉強になりました。

別の話ですが、SDのスサノオと言えば、2009年のSDコンペで、なすおさんも作っていたなぁっと思い出しました。


ホビーショウに出品されていたダイさんのガンダムです。
真近で見てみると、Gファイター部分が結構な大きさがあるのが分かり、
うまくまとめられているのが分かりました。
写真にはないですが、ガンダムヘッドの中も見せていただいて、
製作の話を伺ってみると、丁寧かつ工夫がされているのが分かり、勉強になりました。

続いて、ダイさんのジオです。
やっぱり、綺麗ですね!
話を伺ってみると、SDのパーツを使用されていないという事で、びっくりです!!(●ω●;)
SDを使わなくても、ここまで出来てしまうのか・・・ダイさんの加工技術恐るべし!


なすおさんは、新作のジオラマと紅蓮聖天八極式を並べられていました。
こちらは、ガンダムズゴックジオラマです。
コミカルな表現が、面白いですね!
こういう表現だと、ガンダムを知らない人にもダイレクトに作品の良さが伝わる気がします。

紅蓮聖天八極式は、自分がうっかりしていて、正面の写真を撮り忘れてきました。
本当に、申し訳ないですm(_ _)m
なすおさんに以前から、一度、見てみたいっと伝えていたので、今回は念願叶いました。
# なすおさんありがとうございます!
近くで、見てみると、改造ポイントが見て取れたので、観察していました。
古い作品ですが、なすおさんのアイデアが詰まっていました。
こういうところを、よく観察して盗んで行かねば!


こちらは、白髭さんの作品です。
デフォルメ屋のテーブル卓では、一番多く作品を展示されてました。
どの作品も綺麗にまとまっていて、とてもいいバランスでした。
しかも、小さくまとまっていたので、よりSDっぽさが出ていました。





そして、これも、白髭さんが展示された作品の一つです。
もう!子供に大人気で!皆、携帯のカメラで写真とっていた気がします。
こういった、着眼点は、自分には無いものかなと思います。


aspさんのエルガイム、アシュラテンプル、グルーンです。
どの作品も本当に素晴らしい出来です!
バランスもうそうですが、塗装は、こんな綺麗な塗装は自分にはできません。
次に作る作品は、少しでも近づけるように目指していきたいと思いますヾ(●`・ω・´●)ノ

余談ですが、エルガイムといえば、ギャブレー&バッシュの組み合わせが一番好きです。
ずっと、打倒ダバを掲げて、ダバを追いかけていたたのに、
ダバの妹のクワサン・オリビーに惚れて寝返ってしまうんですが、でも憎めないんですよね。
愛すべきライバルキャラだと思いますし、その搭乗機も気に入っています。


さて、最後は、自分の作品になります。
ミヤモテンでは、こんな形で展示してきました。
他の方の作品と比べると、見劣りしてしまう出来でしたが、
「変わった物が置いてあるなぁ」と思って見てもらえていたらいいなぁっと思います。




ミヤモテンの最後に、協賛企業から進呈のあった景品を賭け、じゃんけん大会がありました。
じゃんけんを考えた人はすごいですよね。誰でも勝てる確率は同じところも凄いですし、
三すくみを上手くルールに取り入れているのもすごいですよね。
話は反れましたが、そんな中で、自分が手に入れてきた景品は、レジェンドBBのコマンドガンダムです。
実は、レジェンドBBは、一度もさわったことが無かったので、良い景品をいただくことができました。
また、ナゴモで、ただちゃんさんが、コマンドガンダムの頭からジェガンの頭を作成されていたのを見せていただいたので、
デフォルメ化の改造素材にしても良さそうです。